人食いサメになれる洋ゲー「Maneater(マンイーター)」を部長がプレイしてるよ

f:id:samedemi:20200530124349p:plain

PCのEpic Gamesで購入できるmaneater

5/22に海外で発売された人食いサメになれる、サメ映画やサメ好きが聞いたら脊髄反射で「買お」って思うゲームが発売になりました。

当初Switchでも出ると聞いていたのですが、5/22になっても23日になってもSwitch解禁の情報は出ず(今の所秋発売予定らしいです)

将来的にはサメに喰われ、来世はオオメジロザメホオジロザメに転生したい部長としてはなりふり構わずハイスペックパソコンにEpic Gamesを入れ、無事に1,000円引きでManeaterを購入いたしました。

 

ついでに数十年ぶりに配信とかも始めてます(宣伝)

 

ストーリーとしては、母ザメをサメハンターに殺された小ザメが復習をするという流れらしいのですが、そこは洋ゲーストーリーがよくわからん。よくわかんないけど沢山食べていいんだって!!のスタンスで進めていきましょう

f:id:samedemi:20200530125018p:plain

ペートって出たり、ピートって出たりするラスボス

急いで日本でも売らなきゃ!って思ってくれたためか翻訳がガバガバなので、ラスボスの名前もしょっちゅう変わるし、中盤からセリフに字幕が入らなくなる地獄が味わえます、でも日本で売ってくれてありがとう

f:id:samedemi:20200530125126p:plain

主役の小ザメです、可愛いですね

チュートリアルを終え、捕まっちゃったマッマのお腹から引きずり出された小ザメ、なぜか刃物で傷をつけられて汚い川に放流されます(この時点で謎、なぜ殺さぬ)

ちなみにオオメジロザメなので淡水でも生きられます(サメ映画にありがちなその他の設定ガバガバなのに、サメの設定だけはなぜかちゃんとしているパターン。すき)

f:id:samedemi:20200530125646p:plain

Puppyの翻訳が子犬

ちいちゃい小ザメ(誤翻訳により子犬)ちゃんからのゲームスタート。可愛くてゲームが進まないったらない、めちゃくちゃスクショ取っちゃうし、画面に向かって泳がせては「かわいいね~」って声が出る

あっこれサメ映画で見た!ができる

f:id:samedemi:20200530135313p:plain

なんか(サメ映画で)見たことある景色

たとえばこの汚い場面ですとアマプラで200円でレンタルできる「レッドウォーター/サメ地獄」がまさしくこんな場面ですし

 

レッド・ウォーター/サメ地獄 (字幕版)

レッド・ウォーター/サメ地獄 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

f:id:samedemi:20200530135544p:plain

 

道に出て、人を襲うところなんかはゴーストシャーク、シャークインベニス、家の中まで頑張って入ればハウスシャークも夢じゃありません

 

ハウス・シャーク(字幕版)

ハウス・シャーク(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 トイレから背びれ、だしたい。

あの名場面が追体験できるだけでも買う価値がある

小ザメ、初めての試練はワニ

こんなに可愛いPuppyちゃんなのに自然界は優しくありません。ミッションに従ってナマズを食べに行っただけなのにワニが襲ってくる

f:id:samedemi:20200530130049p:plain

ワニ「だってナマズと同じサイズだから」

ワニ(アリゲーター)にワンパンです。しばらくはワニから逃げる生活が続きます

とにかくワニが怖いので「うっうっ、僕は海のギャングなのにぃ」と半べそかきながら湖を探索して、ナマズを食べたり、ハタを食べたりしてレベルを上げるわけです。かわいい

襲ってくる魚は(魚のくせに)「ぐるぅぅぅ」と威嚇してくれる親切設計。パイクとかって声帯あったんだね~しらなかった~

f:id:samedemi:20200530130622p:plain

Puppyからティーンに

そうやってレベルをあげ、一定レベルに到達すると年齢を達成(?)します

f:id:samedemi:20200530130743p:plain

ティーン特有のナイフみたいに尖った感じに

お顔も変わる、ティーン特有の尖った感じもかわいいよ!!

f:id:samedemi:20200530130956p:plain

ワニも結構アグレッシブ

ティーンになるとワニとなんとか渡り合えるようになります(ジャンプして逃げてたらワニもジャンプしてきてめちゃくちゃビックリしたの図)

f:id:samedemi:20200530131142p:plain

マップが親切なのはさすが洋ゲー

その地域の探索が6割くらい完了すると、次のエリアに進むことができます。ここはやりこみ要素なので途中で進んでも問題ありません

ワニしかいなかったフォーテックバイユーを抜けると、人がいるエリアに進めます。ここで調子こいて罪もない人をパクついているとすぐに名前のあるハンターが仕留めにやってくる仕組み。よく出来てるなぁ

f:id:samedemi:20200530131353p:plain

ワニと戦ったあとだとびっくりするくらい脆いニンゲン

しかしこの人。びっくりするくらい弱いのである。ニンゲンってスグ死ヌネ

ボート3艘に2~3人乗っているのでそこそこ鬱陶しいのですが、バイユーウイリーって名前の人を見つけたらジャンプしてぱくついて2~3噛みすると終わりです。

まぁニンゲンは卑怯なので後々火炎放射器とかガスボンベとかもってくるかもしれない(完全にサメ目線)

2つ目のエリア探索がだいたい終わってしまうと大人になります

f:id:samedemi:20200530131815p:plain

大人になってからが本番、めちゃくちゃ楽しい

大人になるまでがチュートリアルだったんだなぁ

大人の上に「エルダー」っていうのがありますが、大人になるとほとんどの鉄格子が壊せるようになり、Puppy時代の場所にもどったりすると無双できてめちゃくちゃ楽しい

f:id:samedemi:20200530132200p:plain

昔は子犬のようだったのに

もう立派な人食いサメです。かおがこわい

サメの成長と共に登場時「ペート」って書かれていたのにその後「ピート」と呼ばれてて大混乱するサメハンターのおっさんの家族茶番劇も進んでいきます

f:id:samedemi:20200530132441p:plain

茶番

息子(画面左)との確執があるらしい。どうでもいい。くいころすし

このピートにたどり着くまでに10人ほどのハンターをパクつく必要があって、ハンターを出すにはニンゲンを襲わないといけない。ニンゲンを襲うのは必須なのである。仕方ない、ピートのためだ。

f:id:samedemi:20200530133351p:plain

たくさんいる

そしてニンゲンの他にも、各エリアの探索が8割くらい進むと「頂点捕食者」というエリアボスが登場します

f:id:samedemi:20200530133744p:plain

ワニとの再戦

よっぽどこっちのほうが怖い、多くは語られてない(翻訳されてない)けれど、放射能汚染が進んだ地域らしくて主人公のサメも、頂点捕食者も放射能汚染で強化されている

おのれニンゲン…ニンゲン…モリヘカエレ…

f:id:samedemi:20200530134533p:plain

なんかみたことあるフォント

余談だけどこの入り方、大乱闘スマッシュブラザーズだよね

大人になってからの翻訳を誰か助けてほしい

f:id:samedemi:20200530132740p:plain

ヨットは世っとして転生する

ゲーム性は大人になるとものすごく上がるのに反比例して、翻訳が雑になる&なくなるので楽しさが倍増します。アザラシ(Seal)は密閉(Seal)だよ!

f:id:samedemi:20200530134834p:plain

装備が増えるさすがShaRkPG

人や頂点捕食者を倒して装備を整えていく感じ、まさにRPG…いやShaRkPG!!(宣伝文句そのまま)まだ中盤なのですが、トータルプレイ時間も15時間くらいらしいのでサクサクすすめて快適です

Switchで発売されるときはちゃんと翻訳されているとイイナ…

 

Maneater(輸入版:北米)- PS4

Maneater(輸入版:北米)- PS4

  • 発売日: 2020/05/22
  • メディア: Video Game
 

 

 

Maneater(輸入版:北米)- XboxOne

Maneater(輸入版:北米)- XboxOne

  • 発売日: 2020/05/22
  • メディア: Video Game
 

 

部長のManeaterプレイリストはこちら

www.youtube.com

 

無断転載禁止・見つけたらサメが行きます