【コバンザメ】双頭のサメの旗の下に

シャークハウス構成員、コバンザメです。

Huluが狂ったようなサメ映画ラインナップを始めたので、ついに観ました『ダブルヘッドジョーズ』。多頭サメシリーズは初めてなのでワクワクです。

 

学生が課外授業でソロモン諸島周辺を航海中、頭が二つあるサメに襲われて、という内容です。

気になったポイントを解説していきましょう。ネタバレあるのでご注意を。

 

①おっぱい

サメ映画の基本、水着のお姉ちゃんがたくさん出てきます。船が破損して、無人島に避難しても水着。君ら、服持ってないんか?

 

②頭が多いのはメリットなのか?

頭が2つあるから歯の数も2倍、攻撃力も2倍という考え方…ウォーズマン理論か!

ウォーズマン理論とは、キン肉マンに登場するウォーズマン(100万パワー)というキャラがバッファローマン(1000万パワー)に勝つために、両手にベアークローを装備して200万パワー、いつもの2倍のジャンプで400万パワー、そしていつもの3倍の回転で1200万パワーでバッファローマンの1000万パワーを上回る超理論です。いつもよりって、普段から本気を出せとか言ってはいけません。

 

③ラストバトルが…

ダブルヘッドジョーズを倒すために、ガソリン缶を近くで爆発させてやっつけようとします。しかし、導火線が無い…。そこで、ビシャビシャに濡れたTシャツを導火線代わりに使おうとします。そして囮役と爆破役に分かれて作戦開始。囮役が襲われそうになっても、なかなか引火しません。

 

あたりまえやろ…

 

囮役はやけくそになって、尖った木でサメをザクザク刺します。ここで囮役はサメの頭と頭の間に入って攻撃したため、右頭も左頭も齧れません。ハメプレーです。マナー違反ですね。一瞬ハメ殺して勝てるのでは?と思いました。

しかし爆破役が囮役を助けようとして齧られてしまいます。そして大爆発…

 

私も一瞬『やったか?』と思いました。

しかしやはり『やったか?』はフラグでした。頭は一つ残ってたのです。

 

生き残った主人公は、サメは電気に反応する習性を利用して、無人のモーターボートを走らせます。あれ?エンジンじゃないの?電動なの?まあ良いけど…

そして無人のボートに齧りついたら大爆発!

 

えーっと、先生、2つ言いたいことがあります。

 

いや、やっぱりエンジンやん!

あと、最初から無人のボート齧らせとけば勝てたんじゃ?

 

そしてサメを倒した主人公は救出されるのでした。めでたしめでたし。

 

あんまりめでたく無いね。2人しか生き残らなかったし。続編が出てるってことは人気なんですかね?そこまで面白いとは思わなかったけど。次作はもっと面白いのかな?

それはまたいつかレポートで。

無断転載禁止・見つけたらサメが行きます