【コバンザメ】サメ映画シャイニング説

ハロー、ワールド。秘密結社シャークハウス構成員、コバンザメです。

 

先日、名作映画 シャイニング を観ましたが、

 

『これ、サメ映画と共通点ない?ていうか逆?』

 

と思ったので、駄文をぶっ込みます。

 

①色々匂わせるけどストーリーに影響無い

シャイニングには様々な怪奇現象が起こりますが、『あれ?あの双子は?』とか『あれ?あの溶けたオバさんは?』と、顔見せだけで終わったキャラが多いです。

これはハウスシャークが強い影響を受けており、どうでも良い泡沫キャラが出ては消えていきます。

 

②音楽が怖いだけ

シャイニング、特に前半は『ババーン!』みたいな音楽が流れてビクッとさせるものの、音楽がなければただの日常生活シーンだったり、ちょっと切れ気味のDV夫だったりします。これは結構色んなサメ映画が影響を受けてるような気がします。記憶ないけど多分デビルシャークもそんな感じ。記憶ないけど。

 

③結局退治できてない

シャイニングのジャックは凍死しますが、オーバールックホテルの悪霊に取り込まれてしまいます。家族はホテルから逃げただけなのです。多くのサメ映画はラスト近くでサメを倒しますが、俗にいう『やったか?』フラグなのです。そう、結局やれてない。ラストシーンで主人公をパックンチョ、それがサメ映画なのです。フランケンジョーズなどが影響を受けてますね。

 

【最後に】

つまりサメ映画はシャイニングであり、シャイニングもまたサメ映画なのです。

 

嘘つきましたすいませんでした。

駄文失礼しました。

無断転載禁止・見つけたらサメが行きます